お悩みだった歯並びを改善「痛くない」「目立たない」マウスピース矯正お悩みだった歯並びを改善「痛くない」「目立たない」マウスピース矯正
「前歯だけ治したい」「気になる部分だけを整えたい」を叶える 部分矯正「前歯だけ治したい」「気になる部分だけを整えたい」を叶える 部分矯正
子供の矯正歯科子供の矯正歯科

矯正専門サイト

私って、矯正した方がいいのかな?

前歯が出てきた気がする… 昔から受け口なのが気になっていて… 歯がガタガタで食べかすがよく挟まる…

歯並びの乱れは、見た目の問題だけでなく、虫歯や歯周病リスクの上昇を招くリスク要因です。見た目が気になるという方だけでなく、一生のお口の健康を守りたいという方も、ぜひ一度、当院での矯正治療をご検討ください。

症例集 Case症例集 Case
大人の矯正 Adults
子供の矯正 Children's

大人の矯正は大きく、古くからあるワイヤー矯正と、比較的新しいマウスピース矯正に分けられます。
当院ではこのうち、インビザラインによるマウスピース矯正を行っています。

目立たないマウスピース矯正 インビザライン

目立たないマウスピース矯正インビザライン

透明のマウスピースを1~2週間ごとに交換し、ワイヤー矯正よりも微弱な力を、持続的にかけることで歯を動かします。このため、歯が動くときの痛みも抑えられます。1日20時間以上の装着が必要ですが、食事・歯磨きの際には取り外せるため、お口の衛生管理もワイヤー矯正と比べるとずいぶんと楽です。

インビザラインの特徴

透明のマウスピースで目立たない透明のマウスピースで目立たない
従来の矯正と比べて痛くない従来の矯正と比べて痛くない
取り外して食事やケアが可能取り外して食事やケアが可能
少ない通院回数で治療ができる少ない通院回数で治療ができる

口腔内スキャナーで詳しくシミュレーション「i Tero」

i Tero

当院では、インビザラインと唯一連携できる口腔内スキャナー「iTero」を導入しています。印象材を使った型取りは不要となり、非接触での精密なスキャンが可能です。また取得したデータを使い、インビザラインによってどのように歯が動いていくか、治療終了時にどのような歯並びになっているのかを、3D画像でシミュレーションします。

インビザラインで治せる
お悩みの例

出っ歯

上の前歯が、下の前歯よりも大きく前方に出ている状態です。食べ物を噛み切れない、よく噛まずに飲み込んでしまう原因になります。

歯がガタガタ(叢生)

歯列の一部または全体が、前後にガタガタとしている状態です。食べ物が詰まりやすく、また清掃性も低下します。

しゃくれ(受け口)

下の前歯が、上の前歯よりも前方にある状態です。食べ物を噛み切れなかったり、発音への支障が懸念されます。

すきっ歯

歯と歯のあいだが、広くあいている状態です。見た目の問題だけでなく、噛み合わせの不良も予想されます。

かみ合わせが深い

上の歯が、下の歯が隠れるほど深くかぶさっている状態です。顎関節への負担が大きく、顎関節症のリスクを高めます。

開咬(オープンバイト)

奥歯を噛み合わせたとき、上下の前歯のあいだに垂直方向の隙間がある状態です。負担の大きくなった奥歯を早くに失う原因となります。

お悩みに応じた
矯正歯科治療について

前歯(2本)が大きい

前歯(2本)が大きい前歯(2本)が大きい

他の歯と比べて前歯の大きさが大きく、目立つのが気になる方へ。
前歯が大きい(でかい)原因と矯正治療にかかる費用について解説します。

部分矯正(前歯矯正)

部分矯正(前歯矯正)部分矯正(前歯矯正)

軽度の出っ歯、すきっ歯など、噛み合わせに大きな問題がない場合には、部分矯正による治療が適応となることがあります。費用を抑えた、短期間での治療が可能です。

お子様の矯正治療の多くは、保護者様の「気づき」から始まります。
気になる歯並びがあるとき、将来的な歯並びが心配なときには、お早目にご相談ください。

子供の矯正

当院の小児矯正では、主に床矯正装置を使用します。「床」部分に固定したワイヤーの力で顎の骨の幅を広げてスペースを作り、そこに歯を誘導します。床矯正によって「きれいな歯並びの土台」を作っておくことで、将来的に本格的な矯正治療が必要になった場合にも、簡単な治療で済むことが多くなります。

子供の矯正歯科治療は、いつから何をする?

お子様の矯正治療は、5~11歳くらいの混合歯列期に行う「Ⅰ期治療」と、おおよそ12歳以降の永久歯列期に行う「Ⅱ期治療」に分けられます。Ⅰ期治療を受けておくことで、歯並びを含めたお口の健康を、無理なく向上させていくことが可能です。少しでも矯正治療を検討されているのであれば、ぜひ5歳頃に一度ご相談ください。

Ⅰ期治療Ⅰ期治療
Ⅱ期治療Ⅱ期治療

子供の歯並びについてのお悩み

子供の乳歯・永久歯の生え方がおかしい…?子供の乳歯・永久歯の生え方がおかしい…?

歯並びが悪い原因と治療

歯並びの乱れは、遺伝だけでなく、さまざまな癖・習慣、食事の摂り方などによって引き起こされます。原因を知っておくことで、治療や予防の効果を高めることができます。

斜め 八の字 ガタガタ
歯並びが悪い原因と治療歯並びが悪い原因と治療

子供が学校の歯科検診で
歯並び・かみ合わせを指摘された

虫歯と比べて、歯並びの乱れは後回しにしがちです。しかし、矯正治療を行うタイミングは、その結果を大きく左右します。指摘を受けたら、お早目にご相談ください。

子供が学校の歯科検診で歯並び・かみ合わせを指摘された子供が学校の歯科検診で歯並び・かみ合わせを指摘された

濱本歯科・口腔外科クリニックで
矯正を行う安心の理由

経験・実績多数の口腔外科医難症例にも対応

経験・実績多数の口腔外科医
難症例にも対応

外科的技術・知識を活かした高度な診療をします。

口腔内スキャナー「i Tero」導入でストレスフリーな検査

口腔内スキャナー「i Tero」導入で
ストレスフリーな検査

非接触のスキャンであるため衛生面でも安心です。

歯周病における矯正治療を含めた総合的、全体的な治療

歯周病における矯正治療を含めた
総合的、全体的な治療

歯周病の治療を含め、お口全体の健康を考えた治療をします。

一人ひとりに寄り添ったカウンセリング 柔軟なインフォームド・コンセント

一人ひとりに寄り添ったカウンセリング
柔軟なインフォームド・コンセント

十分にご理解・ご納得いただいてから、治療へと進みます。

バリアフリー対応 幅広い年齢層の方に向けた診療体制

バリアフリー対応
幅広い年齢層の方に向けた診療体制

車いす、ベビーカーをご利用の方も安心してお越しください。

平日19:30まで診療 駅チカで通院しやすい

平日19:30まで診療
駅チカで通院しやすい

少しでも楽に、ご負担なく通っていただくために。

ドクター紹介

ドクター紹介ドクター紹介

口腔全体の健康を考えた矯正治療を提供します

こんにちは。濱本歯科・口腔外科クリニック院長の濱本和彦です。
矯正治療を希望される方のほとんどは、歯並びの「見た目」を気にされています。しかし実は、乱れた歯並びはお口の健康にも影響しています。食べ物が挟まりやすい、磨きづらい、噛み合わせが正しくないことにより、虫歯や歯周病のリスクが高くなり、最終的には歯の寿命を短くします。
逆に言えば、矯正治療には、見た目を含めたこれらの問題を一掃できる可能性が秘められています。見た目が気になる方も、今お伝えしたお口の健康リスクが気になる方も、まずは一度当院で、どのような治療があるのか、私からお話しをさせていただければと思います。
お会いできる日を、楽しみにしております。

歯医者の選び方