前歯(2本)が大きい(でかい)原因と矯正歯科治療の費用

前歯2本が大きい(でかい)のが気になる方へ

前歯2本が大きい(でかい)のが気になる方へ歯の大きさには、個人差があります。またお口やお顔が小さい方は、歯の大きさが平均的であっても、歯が大きく見えるということもあります。
前歯の歯が大きい・大きく見えることにお悩みの方は、実は少なくありません。治療により改善が可能ですので、ぜひ一度、当院にご相談ください。

前歯が大きいと噛み合わせが悪化する…?

前歯が大きいことは、見た目の問題だけでなく、噛み合わせの問題を引き起こすことがあります。
よく見られるのは、前歯が大きいことでスペースが不足し、噛み合わせや歯並びの乱れの原因となっているケースです。これにより、食べ物がうまく噛めない、発音への支障、汚れが溜まりやすい・磨きにくいといったさまざまなリスクを伴うことになります。

前歯が大きく感じる…あなたの歯は本当に大きい?

前歯が大きく感じる…あなたの歯は本当に大きい?前歯の横幅は、日本人の場合、男性で平均8.6ミリ、女性で平均8.5ミリとなっています。
この数値を上回る場合には、「前歯が大きい」と言えます。
一方で、お口が小さい、お顔が小さい、歯茎が下がっているといったことで、平均と同じか平均より下回っているのに、「前歯が相対的に大きく見える」ということもあります。
基本的に、治療をおすすめするのは前者です。ただ後者の場合も、たとえ機能的な問題がなくても、見た目の改善を目的として治療することは可能です。歯並び全体やお口元の印象、顔貌などと調和のとれた治療を提案いたしますので、安心してご相談ください。

前歯だけ大きい(大きく見える)原因は6つ

前歯だけが大きい(大きく見える)原因には、以下のようなものがあります。

遺伝

歯の大きさは、親から子へと遺伝します。ご両親の歯が大きい場合には、その子どもも大きくなる可能性が高いと言えます。

他の歯が小さい

他の歯が小さいと、前歯の大きさが目立ちます。実際に平均より大きい場合と、相対的に大きく見えるという場合があります。

出っ歯で前歯が大きく見える

出っ歯の方は、通常より前歯が目立ちます。そのため、前歯が大きいように見えます。

舌癖や口呼吸による発達

舌で歯を押す癖、口呼吸の習慣などによって、上の前歯が傾いたり、下顎の成長が不十分になることがあります。結果、出っ歯を招き、前歯が大きく見えます。

歯茎が下がっている(歯肉退縮)

歯周病、加齢などによって歯茎が下がると、相対的に歯が大きく(長く)見えます。
強すぎるブラッシングなども、歯茎を下げる原因となります。

歯の生え変わり

歯は、生えてきた時点でその形状・大きさが完成しています。そのため、乳歯が抜け永久歯が生え始める混合歯列期は、まだ成長の過程にあるお顔と比べて、前歯を含めた永久歯が大きく見えます。

自力で小さくできる?前歯が大きいときの対処法

歯は、ご自身で小さくすることはできません。必ず、歯科医院に相談した上で治療を受けましょう。

歯を削る

エナメル質を、歯の健康に問題のない範囲で削る方法です。ただもちろん、限界があります。削り過ぎると、知覚過敏や虫歯リスクの上昇を招きます。

ラミネートベニア

歯の表側を薄く削り、そこに加工したセラミックの板を張り付ける方法です。形を整えることで、小さく見せることができます。また、天然歯と見分けがつかないほど、きれいに仕上ります。
ただし、歯の実寸を小さくすることはできませんので、その点はご注意ください。

矯正歯科治療

ワイヤー矯正やマウスピース矯正で歯を動かし、歯が大きく見える原因である「出っ歯」などを改善します。歯並びがきれいになることで、前歯が小さく見えます。ただし、歯の実寸を小さくすることはできません。
一方で、歯を削って被せ物を取り付けるセラミック矯正であれば、歯並びの改善だけでなく、歯の実寸を小さくすることができます。また、歯の色や形も同時に整えられます。

前歯が大きく、出っ歯なのは矯正歯科治療で治せる?

前歯が大きい・大きく見える場合には、矯正治療による改善が可能です。

ワイヤー矯正

ブラケットとワイヤーを使い、歯を動かす矯正方法です。当院では、このうち前歯だけを改善する部分矯正に対応しています。軽度の出っ歯であれば、部分矯正でも改善が可能です。
治療期間が短く、費用も抑えられます。

(インビザライン)

透明のマウスピースを交換することで、歯を動かしていく矯正方法です。当院では、その中でも世界トップシェアを誇るインビザラインを採用しています。
出っ歯の改善により、前歯を小さく見せることができます。もちろん、出っ歯以外の歯並びの乱れにも対応します。

セラミック矯正

歯を削り、セラミックの被せ物を取り付ける治療です。歯並びだけでなく、歯の大きさ、形、色を同時に改善・調整できます。
矯正治療と比べると治療期間は大幅に短縮されます。また、前歯だけであれば、矯正治療よりも費用が抑えられます。

治療費用

成人矯正 935,000円